ログインID、パスワードを保存する

※「ID」は職番6ケタ(半角) 「PASS」は生年月日西暦8ケタ(yyyymmdd)(半角)です。

専用サイトログイン

組合のあゆみ

1940年代

年度 世の中の動き 組合の動き 会社の動き
1946
(昭和21年)
  • 天皇人間宣言
  • 日本国憲法公布
    (22年施行)
 
  • 本田技術研究所開設
1948
(昭和23年)
  • 国民の祝日制定
  • 美空ひばりデビュー
  • 帝銀事件おこる
  • 全日本自動車産業労働 組合(全自動車)結成
 
  • 本田技研工業株式会社
    設立

1950年代

年度 世の中の動き 組合の動き 会社の動き
1953
(昭和28年)
  • NHKテレビ本放送開始
  • 民間テレビ放送開始
  • 公衆電話五円から十円になる
  • 六月二十七日組合結成大会
  • 夏期休暇二日要求
    →一日獲得
  • 月給制を要求
    →日給制から月給制へ
    移行
  • 越年資金闘争
    (現在の一時金闘争)
  • 八重洲へ本社及び営業所を移転
  • 白子工場完成
  • ベンリイ号の発表展示会開催
  • 永年保障制度実施
    (月給制の実施)
  • 資本金六千万円になる
1954
(昭和29年)
  • 青函連絡船「洞爺丸」
    転覆事故
  • 労働協約交渉開始
  • 本田技研労働組合発展的解散
  • 埼玉労組、中央労組、浜松労組結成
  • 夏期手当3労組統一要求→平均2万円獲得
  • 連合会結成大会流会
  • 越年資金統一要求ならず
  • 従業員預金制度発足
  • ジュノオ号発表
  • 北海道支店設置
  • 東京証券市場で株式店頭取引開始
  • 浜松・葵工場落成
  • 第1回日本自動車ショーに参加
1955
(昭和30年)
  • 社会党(統一)結成
  • 自由民主党結成
  • 初のトランジスタラジオ発売
  • アルミ1円硬貨発行
  • 新賃金体制妥結 (新弥富理論登場)
  • 夏期手当個別交渉
  • 埼玉労組、夏期手当交渉で実力行使
    ※有給全員使用・無期限残業拒否 (水槽タンク座り込み)
  • ジュノオ号、アメリカへ輸出
  • ドリーム三五〇発売
  • 職番制度発足
  • 富士登山オートレース、ドリーム号優勝
  • 住宅共済組合発足
1956
(昭和31年)
  • 「太陽の季節」で石原慎太郎が芥川賞受賞
  • 春闘で初の官民労組の統一要求
  • 売春禁止法
  • 南極観測船「宗谷」出発
  • 日本、国連に加盟
  • 三労組統一賃上げ要求
  • 初の女子執行委員誕生 (大久保さわ子)
    ※生休、お茶くみ問題等
    婦人問題の取り組み
  • 労協審議はじまる
  • 新平家物語史蹟レースでドリーム号優勝
  • 第一回全日本オート耐久ロードレースでドリーム号優勝
  • 社是きまる
  • 第五次増資
    (資本金一億二千万円)
  • 一年間保証サービス制度実施
  • 大阪支店落成
1957
(昭和32年)
  • ソ連、初の人工衛星スプートニク打上げ
  • モスクワ宣言発表
  • 日ソ通商条約調印
  • 百円銀貨、五千円札発行
  • ロカビリーブーム
  • 賃上げ三労組統一交渉委員会設置
  • 賃上げ回答5.4% (要求10%)
  • (Y)総決起大会開催
    ((M)、中央労組不参加)
  • 統一交渉委員会解散
  • (Y)スト第1波 →銭造24Hスト、デモ他
  • 第2波スト →鋳造48Hスト、ハンスト他
  • 会社、機械課ロックアウト
  • 革新同盟結成 →設計部脱退声明
  • (Y)賃上げ妥結(会社案+厚生面の改善)
  • (Y)設計部労組結成
  • (Y)十五名の懲戒に対し地裁へ持込む
  • (Y)研究所設立で団交
  • 連合会結成大会
  • 労協労連(案)決定
  • 第六次増資
    (資本金三億六千万円)
  • 健康保険組合発足
  • 白子工場内に技術研究所発足
  • 浅間火山レースでジュニアクラス一位から五位までを独占
  • 東京証券取引所に株式
    上場
1958
(昭和33年)
  • フラフープ大流行
  • 一万円札発行
  • 東京タワー完成
  • (M)婦人部結成
  • 五日制案否定
  • 地労委組合申立を棄却
    → 中労委へ上告
  • 東京地裁和解処分
    → 労使受入れ
  • 会社処分取消し(声明書、協定書)
  • 荒川に高速テストコース
    設置
  • スーパーカブ号発表
    →市場に一大旋風
  • 倍額増資
    (資本金七億二千万円)
  • 創立十周年記念式典
1959
(昭和34年)
  • 昭和基地でカラフト犬
    「太郎、次郎」生存
  • 皇太子結婚
  • 社会党大会分裂
    (西尾派脱党)
  • 伊勢湾台風
  • 夏期休暇四日要求
    →二日獲得
  • 秋に賃上げ要求(三労組)
  • 交代制協定改善
    →休憩時間二勤二十分、三勤三十分他
  • 倍額増資
    (資本金十四億四千万円)
  • アメリカ・ホンダ設立
  • 新工場設立、鈴鹿市に決定(二十一万坪)

1960年代

年度 世の中の動き 組合の動き 会社の動き
1960
(昭和35年)
  • 新安保条約調印(反対闘争激化)
  • 民社党結成
  • ダッコちゃんブーム
  • 池田内閣「所得倍増政策」発表
  • 二交替制協約締結
  • 鈴鹿労組結成
  • 賃上げ妥結”二年間賃上げをしない条件”
  • 妥結案、中央委員会で否決
  • 中執総辞職
  • 本社ビル完成
  • 鈴鹿製作所発足
  • 資本金四十三億二千万円の三倍増資
  • 「私の記録」全社に実施
  • スポーツカブ110発表
1961
(昭和36年)
  • 米、有人ロケット打上げ回収成功
  • 週五日制・四十時間を定期大会で打出す
  • 夏季手当→リボン 闘争
  • 夏季休暇四日獲得
  • 年末手当→ハチマキ着用指示
  • ジュノオ号M80発表
  • 資本金八十六億四千万円に
  • TTレース完全優勝(125cc、250cc)

1962
(昭和37年)

  • 東京都人口、一千万人突破
  • 北陸トンネル完成
  • 賃金二年間協定について話合う
  • 賃上げ要求決定(一律三千円)
  • 五日制テスト中執第一次答申
  • 開発労組結成
  • 五日制第二次答申
  • 組合住宅朝霞に建設(第一号)
  • 本田ロック(株)設立
  • 本田互助会発足
  • 白子工場、工場部門独立(工機SS)
  • 鈴鹿サーキット完成
1963
(昭和38年)
  • 貿易自由化率高まる(89%)
  • 新千円札発行
  • ケネディ大統領暗殺
  • 日米間、初のテレビ宇宙中継
  • ”週四十時間・五日制”労使合同委員会発足
  • 組織単一化で全員投票(賛成5297、反対424)
  • 本田技研労働組合発足
  • 五日制、二ヶ月間テスト
  • 工機支部結成
  • 五日制アンケートまとまる 労使交渉→会社「平和条項」を提示*議事録にて運用することで合意
  • 五日制要求書提出(夏期四ヶ月)
  • 五日制テスト妥結(二ヶ月間)
  • 資本金九十億九千万円
  • ホンダ開発自動車教習所開設
  • パーツ・センター発足
  • 創立十五周年記念行事
  • 京都で開催
  • 世界最優秀品としてカブ号「モード杯」獲得
  • 世界GP(50cc、250cc、350cc)優勝
1964
(昭和39年)
  • 新潟大地震
  • 東京ー羽田間モノレール開通
  • 東海道新幹線開通
  • 東京オリンピック開催
  • 狭山支部誕生
  • 一時金、年間要求決定 ・本田労組、IMF・JCに加盟(八千人)
  • 本田鋳造(株)設立
  • F1レース初出場(ドイツGP)
  • 工機工場稼動開始
  • 狭山四輪工場稼動開始
1965
(昭和40年)
  • ソ連宇宙遊泳成功
  • ベトナム戦争反対総決起大会
  • 自動車労協結成大会
  • 五日制アンケートまとまる
  • 隔週五日制(実働7.5時間)、九ヶ月間の実施を要求
  • 年金と定年延長実施を認める(六月一日~)
  • 隔週五日制勤務態様きまる
  • 本田労組協議会発足
  • TTレースで三クラス優勝
  • F1メキシコGPで優勝
  • 池袋S・Rオープン
  • パーツセンター、狭山に移転
1966
(昭和41年)
  • 3C時代(クーラー、カラーテレビ、自動車)来たる
  • 総人口1億突破
  • 退職金協定改定
  • 持ち家構想まとまる
  • ”家と車と夢のある生活”を打出す
  • 営研・信販・中古車販売設立
  • N360価格発表(三十一万三千円)
1967
(昭和42年)
  • 南アで心臓移植に成功
  • 隔週五日制で三年間協定要求→会社と合意
  • ユニオンマーク募集
  • ライフサイクル・アンケートまとまる
  • N360発売開始
  • N360、発売三ヶ月で業界のトップへ
1968
(昭和43年)
  • ロバート・ケネディ撃たれる
  • 郵便番号制度
  • ニクソン大統領誕生
  • 小笠原諸島復帰
  • 川端康成氏、ノーベル文学賞受賞
  • ユニオンマーク決定
  • 第一次賃金目標決定*三年間で32才120万を目標~家と車と夢のある生活の実現へ~
  • 労働協約、中執案を可決
  • 結成15周年記念式典
  • 全国本田労働組合連合会結成大会
  • TTレースで三クラス優勝
  • 鈴鹿製作所四輪工場稼動
  • 二輪車生産累計一千万台突破
  • 軽自動車で初のフルオートマチック発売
  • 資格制度発足
1969
(昭和44年)
  • アポロ、月面着陸→テレビで中継される
  • 東名開通
  • 沖縄、安保で大衆運動激化
  • 労働協約要求書提出(包括労働協約)
  • 組合会館検討開始
  • 組合会館検討結果答申→時期尚早、継続検討
  • 本社分会と全国分会を区別
  • 第十一回定期大会開催
  • 中販労組結成
  • フランスGPにホンダ空冷F1初登場
  • N360・N2シリーズ発売
  • ホンダ1300発売
  • N360国内、三十万台突破
  • 欠陥車問題提起される

1970年代

年度 世の中の動き 組合の動き 会社の動き
1970
(昭和45年)
  • 日本万国博開催(大阪)
  • 公害問題表面化→ヘドロ・水俣・スモッグ他
  • 三島由紀夫事件
  • 日航機「よど号」ハイジャック
  • 賃上げ交渉妥結
  • #1組合員アンケート~「家と車と夢のある生活」を達成~
  • ホンダ、ユニオンフェスティバル開催*伊豆下田海岸に三千人がつどう
  • 第三回本田労連大会開催*自動車労協一括加盟を承認
  • 労働協約を妥結
  • 第一回、A店大会開催
  • 第一回アイコン開催(スズカ・サーキット)
  • 改悪改造車の改良キャンペーン実施
  • ホンダ工機独立
  • N3・タウンシリーズ発売
  • 安全運転普及本部発足
1971
(昭和46年)
  • 沖縄返還協定調印
  • 東証、空前の大暴落(ニクソン・ショック)
  • 1ドル=308円に
  • 第二次賃金目標原案提示(三年間の賃金政策)
  • 完全五日制要求書提出
  • 長期有給休暇制度スタート
  • 完全五日制、具体案提示
  • 完全五日制、会社回答→四月実施不可能本社、出先は製作所との同一実施は無理
  • CVCCエンジンを初めて公開
  • ライフ・シリーズ発売
  • 実験安全車(ESV)の開発計画に参加
  • ニュー・ホンダZ(水冷)シリーズ発売
1972
(昭和47年)
  • 連合赤軍事件
  • 沖縄復帰
  • 田中内閣発足”日本列島改造論”
  • ウォーターゲート事件
  • 完全五日制交渉妥結→製作所部門七月一日から実施、本社・出先については順次検討
  • #1労働協約交渉妥結(二年間協定)
  • 製作所部門完全五日制実施(七月一日から)
  • ユニオンスクール開催
  • シビック発売
  • 完全五日制実施(工場部門より)
  • 145シリーズ発売
  • CVCC、75年マスキー規制値クリア
  • 狭山・埼玉製作所統合
1973
(昭和48年)
  • オイルショック、エネルギー危機おこる
  • 物不足、買いだめ騒ぎ
  • 政府、石油について”緊急事態”を告示
  • 本社部門、完全五日制実施
  • #2生活アンケート実施(全組合員対象)
  • 長期有給休暇交渉、妥結
  • 結成二十周年記念行事→富士朝霧高原グリーンパークに三千人つどう
  • 時短要求団交(年間2000時間を要求)
  • RSC設立
  • 創立二十五周年記念式典
  • 河島社長就任
  • 朝霞研究所設立
  • 第十三次増資(資本金、1194億8千万円)
  • シビックCVCC発売
1974
(昭和49年)
  • 小野田元小尉、ルバング島で救出
  • ニクソン辞任→フォード政権誕生
  • 長嶋選手引退→監督昇格
  • 営研労組解散
  • 出先部門、完全五日制要求
  • #2労働協約交渉妥結
  • 第三次賃金政策
  • 時短要求(50年度1984時間、51年度1976時間をめざして)
  • アクト牧場設立
  • 熊本製作所、建設開始
  • 本社、原宿へ移転
  • 二割五分無償増資(243億5千万円)
  • 軽乗用車の生産休止を表明
  • CVCC、EPAの排ガステスト合格
1975
(昭和50年)
  • 新幹線・博多まで開通
  • 三億円事件時効成立
  • 時短交渉妥結(51年度、1992時間)
  • 出先部門、完全五日制断念→休日増六日および時短でまとめる
  • 労働協約改定闘争難航→会社対案でる
  • シビック、74年カー・オブ・ザ・イヤーに
  • 実験安全車ESV完成
  • 河島社長、75年マン・オブ・ザ・イヤーに
1976
(昭和51年)
  • 鹿児島で五つ子誕生
  • ロッキード事件発覚
  • #3組合員アンケート実施
  • #3労働協約交渉まとめの判断
  • 三件闘争妥結方向→三ー七断念、時短1984時間、出先部門個人休日増
  • アコードCVCC発売
  • 熊本工場発足
  • ロードパル発売
1977
(昭和52年)
  • 青酸コーラ事件発生、死者2名
  • 王選手、本塁打756本、世界新達成
  • 第十九回定期大会*組合会館設立に対する提案を否決 *組織内候補者の確認
  • 臨時大会→二万二千人の結束を再確認
  • 労働協約要求団交熊本分会発足
  • シビックCVCC、EPA燃費テスト1位
  • オハイオ進出を発表
  • アコードサルーン発売
1978
(昭和53年)
 
  • #4労働協約交渉妥結
  • 本田労組歌決定
  • 結成二十五周年記念日
  • ホンダベルノ店稼動
  • シビック、EPA燃費テスト4年連続1位
  • 栃木フルービング、グランド完成
1979
(昭和54年)
  • 東名日本坂トンネル事故
  • 英国初の女性首相誕生
  • 統一地方選挙に組織内議員候補3名が高位当選を果たす
  • #4組合員アンケート実施
  • 労働協約改定要求
  • 組合役員任期2年制提案
  • 英国BL社との技術提携調印
  • 53年規制適合車発表発売~シビック1300cc~
  • 汎用製品の技術研究所、朝霞東研究所設立
  • 汎用製品生産累計4百万台突破

1980年代

年度 世の中の動き 組合の動き 会社の動き
1980
(昭和55年)
  • 新宿バス放火事件
  • 異常冷夏
  • モスクワオリンピックに日本不参加
  • 本田世界自動車協議会結成
  • 本田労働会館取得
  • #5労働協約改定妥結
  • 組合役員任期2年制スタート
  • 本田技研、1兆円企業となる
  • '80二輪耐久ロードレース世界選手権シリーズでホンダが初代チャンピオンに輝く
1981
(昭和56年)
  • 「窓ぎわのトットちゃん」ベストセラー
  • 労働協約改定要求
  • ホンダOBによる「ホンダ倶楽部」結成される
1982
(昭和57年)
  • ホテルニュージャパン火災惨事
  • 日航機羽田沖墜落事故
  • #6労働協約改定妥結
  • 58年統一地方選挙組織内候補者擁立決定(3名)
  • 第四次賃金政策
  • #5組合員アンケート実施
  • 私たちの福利厚生政策打ち出す
  • ホンダ・エレクトロ・ジャイロケーターを発表
1983
(昭和58年)
  • 東京ディズニーランド開園
  • おしんブーム
  • 本田世界自動車協議会開催
  • 組織内議員候補高位当選果たす(3名)
  • 組合結成30周年
  • 労働協約改定要求
  • ミニ・ティラー「こまめ」国内販売2年7ヶ月で十万台達成
1984
(昭和59年)
  • 衛星放送始まる
  • 男女雇用均等法閣議決定
  • 第23回オリンピック・ロサンゼルス大会開催
  • グリコ・森永事件
  • 国際連帯活動積立金を設置
  • ホンダ福祉会設立
  • #7労働協約改定妥結
  • 労働時間短縮要求
  • 定年60才の制度化が実現
  • エスエフ労組が発展的解散し本田労組に仲間入り
  • F1レース復帰発表
  • 創立35周年
  • 河島社長辞任、久米専務が新社長に就任
  • F1復帰後初優勝
  • プリモ店系列がスタート、国内四輪販売体制が三系列となる
1985
(昭和60年)
 
  • 本田世界自動車協議会開催
  • #6組合員アンケート実施
 
1986
(昭和61年)
  • 株価高騰
  • ソ連チェルノブイリ原子力発電所で爆発事故
  • 労働協約改定要求
  • #8労働協約改定妥結
  • 62年統一地方選挙組織内議員候補擁立決定(5名)
  • 労働時間短縮要求
  • #1本田アジア自動車セミナー開催
  • ホンダ青山ビル施工
  • トゥデイが'85~'86日本ベスト・カーデザイン大賞受賞
  • 二輪車生産累計5千万台達成(世界初)
1987
(昭和62年)
  • 全日本民間労組連合(連合)が発足
  • JRスタート
  • 組織内議員候補高位当選を果たす(5名)
  • 労働協約改定要求
  • 連合がスタート
  • #1国際連帯教育プログラム開催
 
1988
(昭和63年)
  • 第15回冬期オリンピック、カナダのカルガリー市で開催
  • 青函トンネルが開通
  • 東京ドーム完成
  • 瀬戸大橋開通
  • 第24回オリンピック、韓国ソウルで開催
  • #9労働協約改定妥結
  • #7組合員アンケート実施
  • 高額家賃補助制度スタート
  • 組合結成35周年
  • 新労組旗作成
  • ゆう・あい・ゴー88実施(中国)
  • #2本田アジア幹部セミナー開催
  • 栃木研究所支部・真岡支部独立
  • 第10回パリ・ダカール・ラリーでホンダ3年連続優勝
1989
(平成元年)
  • 昭和天皇崩御、平成スタート
  • 中国天安門流血事件
  • 「ベルリンの壁」崩壊
  • 自動車総連組織内候補寺崎昭久氏参院選にて初当選
  • 春闘にて所定内労働時間3日短縮
  • 労使委員会の設置
  • #2国際連帯教育プログラム開催
  • 製作所部門で新勤務態様スタート
  • 第五次賃金政策確認 ・労働協約改定要求
  • 米国モデル別乗用車販売台数においてアコードが、ベストセラーカーになる

1990年代

年度 世の中の動き 組合の動き 会社の動き
1990
(平成2年)
  • 東西ドイツ統合
  • 東京放送の秋山記者、日本人初の宇宙旅行
  • 天皇陛下の即位の礼
  • #10労働協約改定妥結
  • 春闘にてA本給適用拡大
  • 育児休職制度スタート
  • ゆう・あい・ゴー90実施
    (台湾・石垣島)
  • 私たちの福祉政策確認
  • #3本田アジア労組幹部セミナー開催
  • 鈴鹿地区に新独身寮完成
  • スーパーカブ、日本デザイン賞を受賞
  • 本社部門でフレックスタイム導入
  • 育児休職制度スタート
  • ル・マン24時間耐久レースでフランス・ホンダチーム優勝(通算8回目)
  • 久米社長退任、川本専務が新社長に就任
  • 電動バイク「ホンダCUV-ESプロトタイプ」を第6回低公害車フェアへ初出展
1991
(平成3年)
  • 長崎雲仙普賢岳で最大規模の火砕流発生
  • ソ連の「8月政変」と連邦の消滅
  • 湾岸戦争の勃発と終結
  • 大相撲横綱千代の富士、引退
  • エンジェルプランスタート
  • 高額家賃補助制度改定
  • 湾岸戦争難民救済カンパ実施
  • #1労働協約改定交渉・妥結
  • #1政策フォーラム開催
  • #8組合員アンケート実施
  • パビーラ御殿場オープン
  • #3国際連帯教育プログラム開催
  • 自動車総連産業政策答申本田版発行
  • 本田宗一郎最高顧問 ご逝去
  • 本田宗一郎「お礼の会」 開催
  • シビック、シビックフェリオ、'91~'92日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞
1992
(平成4年)
  • 国連平和維持活動(PKO)協力法が成立
  • 夏期オリンピック、スペインのバルセロナで開催
  • #2政策フォーラム開催
  • シニアパートナー制度テスト実施
  • #4本田アジア労組幹部セミナー開催
  • ライフプランセミナーに参画決定
  • 社会貢献活動基金(積立金)設立
  • TQMスタート宣言
    ソーラーカープロジェクトチームドリームが世界最大規模のソーラーカーレース「ソーラーカーラリーイン能登」および「ソーラーカーレース鈴鹿'92」の2大会優勝
1993
(平成5年)
  • Jリーグ開幕
  • 皇太子結婚
  • ゆう・あい・ゴー93の実施(上海・ソウル)
  • シニアパートナー制度スタート
  • 組合結成40周年
  • NSXタイプR(受注生産)
1994
(平成6年)
  • ガット・ウルグアイラウンド決着
  • 松本サリン事件
  • スペースシャトルで向井千秋さん宇宙へ
  • タイ職業訓練校へENG寄贈
  • アジア障害者協会への支援スタート
  • 第5回本田アジア労組幹部セミナー
  • 和光工場ENG生産累計 1,500万台達成
  • 狭山工場4R生産累計 1,000万台達成
  • 鈴鹿野球部都市対抗優勝
  • オデッセイデビュー
1995
(平成7年)
  • 東京外国為替市場1ドル=79.75円
  • 阪神大震災
  • 地下鉄サリン事件
  • 沖縄基地問題
  • 薬害エイズ問題
  • 阪神大震災緊急カンパ
  • 阪神大震災緊急ボランティア
  • 統一地方選挙(7名)
  • 参議院選挙
  • 第15回大分国際車いすマラソン
  • 国内四輪販売80万台体制施策
  • シビック世界生産1,000台達成
  • ホンダ太陽日出工場完成
  • ミラクルシビック発表
  • CR-Vデビュー
  • シビック日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞
1996
(平成8年)
  • 住専問題
  • 腸管出血性大腸菌
  • O-157発生
  • 第10回組合員アンケート結果掲示
  • 労連ウイングカップ全国大会
  • 第16回大分国際車いすマラソン
  • IMF本田世界自動車協議会
  • 新自主福祉制度スタート
  • ステップワゴンデビュー
  • 和光野球部都市対抗優勝
  • ロゴデビュー
  • S-MXデビュー
  • プレリュード(5代目)
1997
(平成9年)
  • ヘール・ボップ彗星接近
  • 香港返還
  • リピートホットライン個人向スタート
  • タイ職業訓練校へVTECENG寄贈
  • アジア障害者協会へ資金援助
  • 第6回本田アジア労組
  • 幹部セミナー
  • 国内四輪販売過去最高
  • 76万台達成
  • ライフデビュー
  • 汎用製品生産累計
  • 3,000万台達成
  • アコード・トルネオ・アコードワゴン
1998
(平成10年)
  • 長野冬季オリンピック
  • サッカーワールドカップフランス大会
  • 第17回大分車いすマラソン
  • 第14回労働協約「自動更新化」
  • 98春闘「一時金・安定化ベース」
  • ゆう・あい・ゴー'98実地(中国)
  • 本田労組結成45周年
  • ツインリンクもてぎオープン
  • インディーカーレース日本開催
  • 本田技研工業(株)創立50周年
  • 川本社長退任、吉野新社長就任
1999
(平成11年)
  • 個人消費刺激のため商品券支給
  • 失業率4.8%
  • 第18回大分車いすマラソン
  • 統一地方選挙組織内候補7名高位当選果たす(初めて、4名の候補者が交替)
  • 99春闘「一時金6.3ヶ月満額回答」
  • S2000デビュー
  • インサイトデビュー

2000年代

年度 世の中の動き 組合の動き 会社の動き
2000
(平成12年)
  • 有珠山噴火
  • シドニー夏季オリンピック
  • 第7回本田アジア労組幹部セミナー
  • 活動の見直しによる組合費の引き下げ実施
  • 第15回労働協約「新たな再雇用制度」
  • 第12回組合員アンケート
  • 本社全国支部(本社支部・全国支部統合)
  • アヴァンシアデビュー
  • F1レースに復帰
  • ストリームデビュー
  • シビック・ストリーム日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞
  • ASIMO紅白出場
  • Fitデビュー
2001
(平成13年)
  • 米国同時多発テロ
  • 第19回参議院議員選挙
    自動車総連組織内候補
    池口 修次当選
  • 二輪世界GP500勝
  • 北米四輪生産1,000万台
  • アラバマ新工場で四輪生産開始
2002
(平成14年)
  • サッカーワールドカップ日韓大会開催
  • 埼玉支部を廃止、狭山支部の名称を埼玉支部に変更
  • 30年ぶりに賃金体系・評価制度を改定
  • 社会貢献活動「厚生労働大臣賞」受賞
  • インドネシア職業訓練校へのENG寄贈スタート
  • 本田労組ホームページ立上げ
  • Fit年間販売台数NO.1獲得
  • アコード/アコードワゴン 日本カーオブザイヤー受賞
  • 燃料電池車「FCX」日米にてリース販売開始
  • スーパーカブ 生産累計3,500万台達成
2003
(平成15年)
  • SARS世界的猛威
  • イラク戦争
  • 再雇用制度がスタート
  • 本田労組結成50周年
  • 社会貢献活動10周年記念イベント「リピートホットラインINタイランド」
  • シビックシリーズ世界生産累計1,500万台達成
  • 社長交代人事
    (吉野社長から福井社長へ)
  • 四輪車世界生産累計5,000万台達成
  • ビジネスジェット実験機の飛行試験開始
2004
(平成16年
  • アテネ夏季オリンピック
  • 新潟県中越地震
  • スマトラ沖地震
  • 鳥インフルエンザ
  • 結成50周年記念イベント「東京ディズニーランド」
  • 第20回参議院議員選挙 自動車総連組織内候補 直嶋 正行当選
  • 第8回本田アジア労組幹部セミナー開催
  • エリシオンデビュー
  • エディックスデビュー
  • タイ二輪 生産1000万台達成
2005
(平成17年)
  • 愛知万博開催
  • 高速道路バイク2人乗り解禁
  • ペイオフ全面解禁
  • パキスタン地震
  • スマトラ沖・パキスタン地震緊急援助
  • 春闘「一時金6.4ヶ月満額回答」
  • 二輪世界生産
    累計15,000万台達成
  • エアウェイブデビュー
2006
(平成18年)
  • トリノ冬季オリンピック開催
  • WBC開催
    全日本初代チャンピオン
  • 5年ぶりにベースアップ獲得
  • 国内四輪販売
    「ホンダチャネル」スタート
2007
(平成19年)
  • 食品偽装
  • 新潟県中越沖地震
  • 民営郵政スタート
  • 第16回統一地方選挙組織内候補6名当選
  • 第21回参議院議員選挙 自動車総連組織内候補 池口修次当選
  • 第19回労働協約「65歳までの定年延長」取り組み
  • ホンダソルテック薄膜太陽電池の販売開始
2008
(平成20年)
  • ミャンマーサイクロン災害発生
  • 中国四川大地震
  • 北京オリンピック開催
  • 世界金融危機
  • 次世代育成支援対策実施
  • 本田労組55周年
  • 熊本製作所  新二輪工場完成
  • フリードデビュー
2009
(平成21年)
  • 世界同時不況
  • 雇用問題
  • 本田労組結成55周年イベント「東京ディズニーリゾート」
  • 第20回労働協約「災害補償の水準引き上げ」
  • ニューインサイト デビュー
  • 社長交代人事(福井社長から伊東社長へ)

2010年代

年度 世の中の動き 組合の動き 会社の動き
2010
(平成22年)
  • 家畜伝染病 口蹄疫 拡大
  • はやぶさ帰還
  • チリ鉱山落盤事故
  • 育児介護支援制度拡充(改正育児介護休業法対応)
  • 「(新たな)再雇用制度」導入
  • 「フィット ハイブリッド」デビュー
  • 「CR-Z」がカー・オブ・ザ・イヤー受賞
  • 電動二輪車「EV-neo」リース販売
  • 量産型Honda Jet 初飛行
2011
(平成23年)
  • ニュージーランド大地震
  • 東日本大震災
  • 福島第1原発事故
  • サッカー女子W杯優勝
  • タイ大洪水
  • 東日本大震災に伴う緊急対応
  • 組織内議員5名当選
  • 11労使委員会設置
  • タイ洪水に伴う緊急対応
  • 震災に伴う電力供給の問題から稼働日振替
  • EARTH DREAM TECHNOLOGY 発表
  • N BOXデビュー
2012
(平成24年)
  • LCC本格就航
  • 東京スカイツリー開業
  • ロンドン夏季オリンピック開催
  • 九州北部豪雨
  • 米大型ハリケーン「サンディ」
  • 山中教授がノーベル賞受賞
  • 私傷病休職時の取り扱いにおける労働協約改定
  • 海外労働条件における労働協約改定
  • 国内労働条件における労働協約改定
  • 汎用製品生産累計1億台
  • 「スーパーカブ50」フルモデルチェンジ
  • フィット EV リース販売
  • 「Honda Jet」量産1号機生産開始
2013
(平成25年)
  • 富士山世界文化遺産登録
  • 2020年夏季五輪・パラリンピック開催地が東京に決定
  • ブランド食品偽装問題
  • 本田労組結成60周年イベント「全国バイクリレー」
  • フィリピン台風緊急援助
  • 「再雇用制度」一部見直し
    (改正高年齢者雇用安定法対応)
  • 「総合的労働条件の見直しに向けた労使委員会(Hi-Committee)」立ち上げ
  • 埼玉製作所寄居工場 稼動開始
  • 新型「フィット」「フィットハイブリッド」「オデッセイ」「オデッセイアブソルート」発売
  • 「VEZEL」発売
2014
(平成26年)
  • ソチ冬季オリンピック開催
  • 「STAP細胞」騒動
  • 消費税8%
  • 第47回衆議院議員総選挙
  • 選択制福利厚生制度(Wel-Fit)の導入
  • 6年ぶりにベースアップ獲得
  • 「全国バイクリレー」ファイナル
  • 「GRACE」発売
  • Honda二輪車の世界生産累計3億台を達成
2015
(平成27年)
  • マイナンバー制度開始
  • 北陸新幹線開業
  • 安全保障関連法案が成立
  • ホンダ福祉会解散
  • 第18回統一地方選挙組織内候補4名当選
  • ネパール地震緊急援助
  • 「SHUTTLE」「JADE」
  • 新型「CIVIC TYPE-R」「S660」
  • 伊東社長退任・八郷常務が新社長就任
2016
(平成28年)
  • 熊本地震
  • リオオリンピック開催
  • 18歳選挙権施行
  • 北海道新幹線開業
  • 臨時大会開催
  • 熊本地震カンパ
  • 1年期の40期スタート
  • Hi-C総合労働条件制度の導入
  • 熊本地震による熊本製作所生産休止➡︎再開
  • 新型「FREED」「FREED+」発売
  • 四輪車の世界生産累計台数1億台を達成
2017
(平成29年)
  • トランプ米大統領が就任
  • 14歳棋士、藤井4段が29連勝の新記録
  • 北朝鮮が弾道ミサイル発射
  • 一時金、10年ぶりの6ヶ月超え
  • 選択定年制スタート
  • 佐藤琢磨がインディ500を日本人ドライバーとして初制覇
  • 日本の四輪車生産体制を進化