サイトポリシー
このウェブサイト(http://www.honda-roso.or.jp/以下「当サイト」)は本田技研労働組合が運営しています。
- 当サイトに情報を掲載する際には万全を期していますが、それらの情報が正確であるか最新であるか、また閲覧している皆様にとって有用であるか等については保証致しません。
- 当サイトをご利用になったことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。
- 当サイトで公開されている情報の変更削除等は、原則として予告なしに行います。また止むを得ない事由により、公開の中断あるいは中止をさせて戴くことがあります。
- 本田技研労働組合は、本WEBサイトの情報の変更削除、公開の中断、中止により生じたいかなる損害についても責任を負いません。
当サイトの推奨環境
OS(オペレーティングシステム)
- Windows XP以降
- Mac OS 10以降
- iOS6以降
- Android OS2.1以降
ブラウザ
- Internet Explorer8 以降(Windowsの場合)
- Mozilla Firefox17 以降
- Safari5 以降
- Google Chrome20 以降
- スマートフォン版Safari、Firefox、Chrome、Sleipnir
基本的に表示はされますが、表示の保証は致しかねます。ブラウザのバージョンアップについての情報は各メーカーのサイトでご確認ください。
必要なプラグイン
ADOBE READER
PDFを設置しているページにおきましては、以下のモジュールを配置します。
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧いただけます。詳しくはアドベシステムズ株式会社のサイトをご覧ください。
※当サイトにおきましては、Flash Playerが必要となるswf拡張子のファイルは使用いたしません。
JavaScriptについて
当サイトでは、JavaScriptを使用しているページがございます。ご使用のブラウザの設定によりJavaScript機能を無効にしている場合、正しく表示されない恐れがあります。ご覧になる際はブラウザの設定よりJavaScriptを有効にしてください。
スタイルシートについて
当サイトでは、スタイルシートを使用しております。ご使用のブラウザの設定によりスタイルシートを無効にしている場合、正しく表示されない恐れがあります。ご覧になる際はブラウザの設定よりスタイルシートを有効にしてください。
印刷について
当サイトにおいては、各ページに「本文プリント」「全文プリント」機能を設置しております。正しくページを印刷する場合は、そちらの機能をご利用ください。OSやブラウザの特性上、印刷結果が実際の画面表示と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。 また背景が印刷されない場合、ブラウザの設定が有効になっているかどうかご確認ください。また、モバイル端末からの印刷においては、ご利用者の責任においてプリントデバイスを利用してください。(機器の操作方法などに関するお問い合わせにはお答えできません。)
ユーザビリティ・アクセシビリティへの配慮について
当サイトでは、より多くの方に本団体のことを知っていただくために、アクセシビリティに配慮したホームページを目指しております。当サイトではスタイルシートを使用しておりますが、スタイルシートに対応していないブラウザをご利用の場合でも、本団体の情報が伝わるように配慮しております。
その他アクセシビリティへの配慮
当サイトは「JIS X8341-3:2010」のアクセシビリティ要件:適合レベルA(一部適合レベルAA)を満たすことでアクセスされる全ての方に対し等しい情報と等しい機能性を提供できるWEBサイト作りに配慮しております。
- 非テキストコンテンツに対し、同等の内容を利用者が識別できる代替テキストが提供されている。(コントロール・入力/時間の経過に伴って変化するメディア/試験/感覚的/キャプチャ/装飾・整形および非表示、における場合は除く)
- 音声、映像など時間の経過に伴って変化するメディアには、代替コンテンツを提供する。またはその旨が明記されている音声や映像がテキストの代替コンテンツであること。
- 情報、構造、リンクが検索エンジンプログラムなどが解釈可能な状態で構築されており、FLASHや画像などの非テキストコンテンツに関してはテキストでも代替情報が提供されている。
- 読み上げ時に意味が通るようメニューやコンテンツを配置している。
- 形、大きさ、視覚的な位置、方向または音のような構成要素が持つ感覚的な特徴だけではなく、テキストなども踏まえたコンテンツ提供を行っている。
- 情報を伝える、何が起こるかもしくは何が起きたかを示す、利用者の反応を促す、又は視覚的な要素を区別する手段として、色だけではなくテキストなどを組み合わせて使用している。
- WEBページ上にある音声が自動的に再生され、その音声が3秒より長く続く場合、一時停止もしくは停止する機能、または音量レベルを調整できる機能を提供している。
- テキスト及び画像化された文字の視覚的な表現には、背景に対し少なくとも4.5:1のコントラスト比を取っている。
- レイアウトなどの外観要素を保持したまま、サイト内の文字サイズを利用者が任意に200%までサイズ変更することができる。
- サイトを通じ、極力画像ではなくテキストで情報を伝えている。画像を使用する場合は代替情報を用意している。
- 全ての機能をキーボードから利用することができる。
- 認証済みのセッションが切れた場合は、再認証後でもデータを失うことがなく利用者が操作を継続できる。
- スキップリンクが実装されている。
- コンテンツのメインテーマ、又は目的を端的に説明したページタイトルが付いている。
- WEBページをキーボードを使い操作する際、掲載内容の意味または操作性を保持した状態で使用することができる。
- 利用者にとって遷移後のページ内容が推測でき、意味を解釈できる言葉をリンクに使用している。
- 目的のページに到達するために複数の入り口(リンクなど)を設けている。
- 全体を通じて利用者が現在位置を把握できる。
- セクションの見出し(文書におけるセクション)を用いてコンテンツが構造化されている。
- WEBサイト内において使用する自然言語(Languageを指す)が宣言されている。
- いずれのコンポーネントも、フォーカスを受け取ったときに状況の変化を引き起こさない。(例:新しいウィンドウを開く、フォーカスを異なる要素へ移動する、新しいウェブページへ移動する、ウェブページの内容を大きく再配置する、など)
- 全体を通じて要素等のフォーカスを行った際に状況の変化が発生しない。
- ナビゲーションやレイアウト、要素などがサイトを通じて統一感を持った状態で展開されている。
- 入力エラーが自動的に発見された際、エラー箇所を利用者にテキストで説明している。
- サイト全体を通じて正しい文法によってページが記述されている。
- 全ての要素がマークアップ仕様に適合した形で正しく記述されている。
著作権・商標等について
当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、映像、音声、プログラム等)は、各国の著作権法、関連条約・法律で保護されています。
権利者の許可なく複製、転用等する事は法律で禁止されています。
個人的な使用を目的として印字や保存等を行う場合、その他著作権法により認められる場合を除き、当サイトに掲載されているコンテンツを本団体または原著作者その他の権利者の許諾なく複製、送信、頒布、改変、切除等する行為は著作権法違反となりますので、事前に本団体にご連絡の上、許諾を得ていただくようお願いいたします。
ただし、利用をお断りする場合もありますので、予めご了承ください。
上記に従って当サイトのデータ等を利用する場合も、著作権表示等がある場合はその変更削除等を行わないでください。